令和4年畜産生産情報第4号

令和4年7月15日
畜産生産情報 第4号
青森県「攻めの農林水産業」推進本部

 

◎家畜伝染病の防疫対策にしっかりと取り組もう。
◎家畜の暑熱対策にしっかりと取り組もう。

 

<要 約>
◇ 乳用牛 ~夏季の飼育管理~
牛舎で送風機を利用する場合は、牛体に風が直接当たるように設置する。飲水設備は常に清潔にし、十分な水量を確保する。暑熱による採食量の低下を防ぐため、夜間の給与量を増やす。暑熱により人工授精での受胎率が低下する場合は、対策を見直し、受精卵移植の活用も検討する。

◇ 肉用牛 ~夏季の飼育管理~
暑熱による採食量の低下を防ぐため、飼料の給与回数や夜間の給与量を増やす。飼料や水が変敗しないように、飼槽や水槽は常に清潔にする。また、牛舎内の資材は片付けるなどして、通風を妨げないようにする。

◇ 豚 ~夏季の飼育管理~
窓の開放や送風機などにより、豚舎内の換気と温度管理に注意する。ただし、子豚には送風機などの風が直接当たらないようにする。種雄豚との交配はできるだけ涼しい時間帯に行う。

◇ 鶏 ~夏季の飼育管理~
飲水設備を点検し、常に新鮮な冷水を飲める環境を整備する。
鶏舎の風通しを良くするとともに、舎内への水の細霧や日よけの設置などを行う。

◇ 草地・飼料作物 ~2番草の収穫及び草地更新~
2番草の刈遅れは、収量及び品質の低下につながるため、刈取適期を逃さないよう注意する。また、計画的に草地更新を行い、生産力の回復に努めるほか、更新前には土壌診断を行い、その結果に基づいた土壌改良を行う。

◇ 妨害虫の防除
アワヨトウは幼虫による食害に注意し、多発した場合は速やかに防除する。
ツマジロクサヨトウに疑わしい幼虫を発見した場合は、関係機関に問合わせる。

◇ 環境保全 ~畜舎汚水の対策~
畜舎汚水量を増やさないよう、飲水設備及び畜舎から貯留槽、汚水処理施設に至る経路の点検・補修を行う。尿汚水の貯留槽にはふたをして臭気が発散しないようにする。

◇ 農業保険
家畜共済など、自分の経営にあった保険に加入して、リスクに備える。

 

R4畜産生産情報第4号(本文)R4畜産生産情報第4号(要約)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア