令和4年畜産生産情報第5号

令和4年9月2日
畜産生産情報 第5号
青森県「攻めの農林水産業」推進本部

 

◎家畜伝染病の防疫対策にしっかりと取り組もう。
◎適期収穫と正しい調製作業で良質な自給飼料を確保しよう。

 

<要 約>
◇ 乳用牛 ~牛群検定成績を活用した飼育管理の改善~
乳成分は個体の栄養状態を表しているため、数値の変化に十分注意し、必要に応じて給与飼料を増減する。また、体細胞数が高い傾向にある牛は、乾乳期のディッピングによる乳房炎の予防と早期治療に努める。

 

◇ 肉用牛 ~肥育牛の飼育管理~
敷料の交換や飼槽の掃除などを定期的に行うとともに、暑熱時には送風機等によりストレスを軽減させる。また、ビタミンA欠乏症や肝機能障害には特に注意し、予防と早期治療に努める。

 

◇ 豚 ~人工授精による効率的な肉豚の生産~
関係者以外の衛生管理区域内への立入を禁止し、豚舎出入口での消毒を徹底する。
また、野生動物の侵入防止を徹底し、その排せつ物が飼料や飲水に混入しないようにする。
人工授精の活用により、産肉性及び斉一性に優れた肉豚が生産できるほか、疾病予防や生産コストの低減が見込まれる。

 

◇ 鶏 ~青森シャモロックの飼育管理~
関係者以外の衛生管理区域内への立入を禁止し、鶏舎の出入口での消毒を徹底する。
また、野生動物の侵入防止を徹底し、その排せつ物が飼料や飲水に混入しないようにする。
鶏の肉質の向上を図るため、闘争を防ぎ飼育密度はマニュアルに沿って飼育する。

 

◇ 草地・飼料作物 ~トウモロコシサイレージ及び稲発酵粗飼料の調製~
1 トウモロコシをサイレージに調製する場合、黄熟期に収穫し、速やかかつ厳重に密封する。
2 稲を牧草収穫作業機でロールベールサイレージに調製する場合、土砂の混入を防ぐため、予乾・反転作業は1回とする。

 

◇ 農業保険
家畜共済など、自分の経営にあった保険に加入してリスクに備える。

 

R4畜産生産情報第5号(本文)R4畜産生産情報第5号(要約)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア