農山漁村女性地域共生モデル実証を募集します

本県の農山漁村における人口減少や高齢化の進行により、日常生活に必要なサービスを受けることが難しくなる他、相互扶助により支えてきたコミュニティ機能の低下が懸念されています。そこで、誰もが住みよい農山漁村の維持につなげていく共助の仕組みづくりを促すため、農山漁村女性地域共生モデルの実証に取り組む農山漁村女性を募集することとしました。

県の審査により選定されたモデル実証については、県と実施者とが委託契約を締結の上、実施していただきますので、地域の課題解決に向けた活動に意欲的な方は、是非応募ください。


実施内容及び応募方法等

1 募集期間

令和5年5月30日(火)~6月30日(金)

2 実施内容及び応募方法

令和5年度農山漁村女性地域共生モデル実証募集要領のとおり


実施者の条件

1 地域で活動する農山漁村女性又は組織(女性農林漁業者を1人以上含んだ組織であること。)

2 地域内の農業以外の業種(行政、福祉、医療関係等)と連携し、地域農林水産物や郷土料理、食文化等の「食」に着目した、地域課題解決につながる活動が可能であること。

3 過去に地域共生モデル実証の委託を受けたことがある場合は、同一の内容とせず、地域課題やソーシャルビジネスの内容等が新しい取組であること。

4 同一の提案内容で、本事業以外の補助金等の交付を受けていないこと又は受ける予定がないこと。


応募書類の提出期限・提出先

応募書類提出期限:令和5年6月30日(金)17時必着

提出先:最寄りの地域県民局地域農林水産部農業普及振興室


募集要領・様式等

・公募要領boshuuyouryou

・様式1yousiki1

・様式2yousiki2

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア