青森県の水を大切にしよう!8月1日は「水の日」

水の日・水の週間とは

水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について、国民の関心を高め、理解を深めるため、平成26年に施行された水循環基本法において、毎年8月1日を「水の日」、この日を初日とする1週間(8月1日~7日)を「水の週間」と定めました。

青森県の水

本県は、三方を海に囲まれ、広大で豊かな自然に恵まれています。

緑あふれる自然環境で育まれた青森の「水」は、安全・安心で美味しい農林水産物をつくるためにとても重要です。

この豊かな「水」を守り、未来へつないでいくため、県では山、川、海をつなぐ水の流れを一体的に捉えた健全な「水循環」を保全する仕組みづくりに取り組んでいます。

青森県の安全・安心の優れた農林水産物はきれいな水があってこそ生産できるものです。この大切な水資源を守るために、私たちができることは何か、皆様も考えてみてはいかがでしょうか。

パンフレット(つないでめぐるあおもりの水)

 

参考情報

〇「水の日」・「水の週間」(国土交通省ホームページ)

https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/mizsei/tochimizushigen_mizsei_tk1_000012.html

〇水の日・水の週間ご存知ですか?(水の週間実行委員会ホームページ)

https://www.mizunohi.jp/index.html

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア