臨時農業生産情報 (大雨と雷及び突風に対する技術対策) 臨時農業生産情報(高温に対する技術対策)

農山漁村女性起業のための補助金を交付します。

農山漁村女性による農林水産物の加工、直売、農漁家レストラン等の起業、農林水産物の付加価値向上のみならず、道の駅の魅力向上、地域の観光活性化など、地域振興に大きく貢献しており、これらの取組が増加することにより、更なる収益の増加や雇用創出、地域の魅力発信など、地域活性化や農林水産業の振興が期待されます。

このため、県では、令和6年度「青森県農山漁村女性起業課題解決・活躍促進事業」において、農山漁村女性の活躍推進と技術等の継承や新規女性起業の増加、地域活動の発展等を目的に、女性の視点を生かした起業活動を支援するための補助金を交付します。

公募内容・補助対象

1 事業実施主体
県内の農山漁村において起業活動に取り組む又は取り組もうとする農林漁業に従事する女性、又はこれらの農山漁村女性が中心となり組織する団体とします。

2 取組内容
次の要件をすべて満たす新規起業、経営力向上や高付加価値化を目指した取組、加工技術等の向上や継承につながる取組とします。

(1)農林水産資源を活用する取組であること。

(2)家族経営協定等で起業部門を設定しているか、又は事業実施期間中に起業部門を協定等で設定することが確実であること。法人又は農業者の組織する団体の場合は、定款や規約等に起業部門が位置付けられていること。

(3)事業内容の実現性が高い取組であること。

(4)地域における雇用創出や技術の伝承による担い手の育成など、地域全体への波及効果が高い取組であること。

(5)同一の事業内容で本事業以外の補助金等の交付を受けていないこと又は受ける予定がないこと。

3 事業費等
(1)補助金額

対象経費の2分の1以内、補助金上限500千円

(2)支出方法

原則精算払いとします。ただし、知事が必要と認めた場合は、一部、概算払いにより交付することができます。

4 補助対象経費
補助金の対象となる経費は、本事業の目的に沿って策定された事業計画に基づき実施する取組に要する経費のうち、次に掲げるものとします。

(1)機械施設整備費

機械、簡易な施設等の購入、借用及び改良に要する経費

(2)新商品開発費

新商品の開発や既存商品の改良に要する経費

(3)販売促進費

販売促進や販路拡大に要する経費

(4)技術伝承・担い手育成費

交流会や研修会の開催等に要する経費

(5)事務費

事務用品の購入に要する経費

(6)その他経費

上記に掲げるもののほか、知事が特に必要と認める経費

5 その他留意事項
他の知的財産権を侵害しないこと。

募集期間及び応募方法

1 募集期間
令和6年5月1日(水)~6月14日(金)

2 応募方法等
別添「令和6年度農山漁村女性起業課題解決・活躍促進事業公募要領」に基づき、必要書類を作成し、最寄りの地域県民局地域農林水産部農業普及振興室へ提出してください。

公募要領・様式等

公募要領

公募要領様式(応募書)

補助金交付要綱様式(計画書)

令和6年度事業パンフレット

【採択後の補助金申請手続き】
補助金交付要綱

補助金交付要綱様式

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア