平成30年 稲作生産情報第1号(平成30年3月8日発行)

稲作生産情報第1号(要約)

 

平成30年3月8日
青森県「攻めの農林水産業」推進本部

 

高品質で良食味な米づくりに向け、健康な土づくりと健苗育成に努めよう!
適期田植えに向け、苗づくりの準備を計画的に行おう!

 

1 高品質で良食味な米づくりに向け、堆肥や稲わらなどの有機物や土壌改良資材を適正に施用し、健康な土づくりを進める。

 

2 健康な苗を適期に田植え(5月10日~25日頃)するため、は種日(4月5日~20   日頃)に合わせて、種子の塩水選、消毒、浸種作業を計画的に実施する。

 

3 苗代予定地は早めに除雪を行うほか、排水溝をつくり置床を乾燥させる。ハウスでは、早めにビニールを張って地温の上昇に努める。

 

4 種子の塩水選は、うるち種では1.13、もち種では1.08の比重で行う。

 

5 種子消毒は、薬剤の使用方法をよく確認して行う。特に、生物農薬や温湯消毒は、適正処理に努め、防除効果を安定させる。

 

6 催芽を均一にし、出芽ムラの発生を防止するため、十分な浸種と適切な水温管理に努める。

 

7 催芽は、芽の伸び具合を必ず確認して加温時間を調整し、芽の長さは0.5~1ミリ程度に仕上げる。

 

8 床土及び置床のpHは、ともに4.5~5.5の範囲とする。

 

添付ファイル

1 30_第1号(要約)

2 30_第1号(本文)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア