青森県農業・就農情報サイト「農なび青森」を開設しました

お知らせ

この度、青森県で農業を始めたい方、農業に興味がある方に向けて、就農に関する様々な情報を提供するサイト「農なび青森」を開設しました!

サイト名称の命名理由

「農業・なび(ナビゲーション)・青森」から、農業に関する確かな情報を提供し、農業者や就農希望者を導くという思いが込められています。
※令和4年7月に実施した名称公募により決定

主なコンテンツ

青森県の農業の特徴や先輩就農者のインタビュー、主要な品目の栽培管理や収穫作業を体感できるVR動画などのコンテンツを通じて、やりたい農業のイメージを掴むことができます。

そして、イメージが具体化した方に向けては、就農するまでに必要な準備や各種支援制度をご紹介しています。

この他にも、県内の魅力ある農業法人の情報をとりまとめた「雇用就農」ページや、県などが実施するイベント等の情報も発信をしていきますので、就農に関する幅広い情報収集に活用いただけます。

県内農業者向けの「農業情報ページ」も

就農情報ページのほか、県内農業者向けに農作物の生育状況や研修・補助事業等の情報を提供する農業情報ページを設置しています。

就農情報トップページにリンクを設置していますので、興味のある方はぜひそちらもご覧ください。

 

facebookでシェア Xでシェア