【体験レポート①】農業就業体験ツアー(株式会社川賢、みらいファーム・ラボ 株式会社小栗山農園)

お知らせ

8月から募集を開始した農業就業体験ツアー!
続々とお申込みがあり、県内各地で就業体験が始まっています。

今回は8月中旬に就業体験をした参加者の体験レポートをご紹介しますので、ツアー参加に悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

→10月の体験レポートはこちら

①株式会社川賢

ツアー日程およびスケジュール

8月18日(金)
・移動

8月19日(土)
・ガイダンス
・就業体験

8月20日(日)
・移動
※参加者の都合により、就業体験は1日のみとなっています。

体験内容

去勢作業や発情確認作業等

参加者の感想

青森県内で他の農業体験に参加したことがあったが、興味のあった畜産を初めて体験できました。

②みらいファーム・ラボ 株式会社小栗山農園

ツアー日程およびスケジュール

8月19日(土)
・ガイダンス
・就業体験

8月20日(日)
・就業体験

8月21日(月)
・弘前市内を視察

体験内容

りんごの葉取り作業等

参加者の感想

女性スタッフさんが最初から最後まで親切にりんごのこと、青森の農業のこと、風土や文化、言語など色々なことを教えてくださいました。
実際に作業を実践させて頂くことで、自分にもできるのかどうかが判断しやすいなと思いました。
女性でも働ける環境を作っている企業の方針に感動しました。

普段見ることができない農業の現場やそこで働く人のリアルな声を聞けることがツアーの魅力となっているようです♪
収穫期を迎えるこれからの時期は、各農業法人でも最も忙しい時期になりますが、その分充実した体験ができると思います。

ツアーの参加者は引き続き募集をしていますので、青森県の農業や暮らしに興味のある方のご参加をお待ちしています。
ツアーの詳細や申込方法は下記バナーからご確認ください。

facebookでシェア twitterでシェア